Home > オープンソース > オープンソースのフレームワーク

オープンソースのフレームワーク

Javaエンジニアから.NETエンジニアに転向して感じたこと。
それは、アプリケーションフレームワークがほしいなあということでした。

Spring.NETとかあるようですが、なんか説明を読んでいて面倒くさくなってしまった。
個人的な感覚ですが、どうもSpringは発想が私とは合わない(Springが悪いという意味ではありません)気がするし。
それなら作るしか!と最近考えています。

大体、こんな感じになります。
・オープンソースで晒します
・無料ライセンスでGO!
・技術的な敷居が低いこと
・シンプルだけど拡張性が豊かなこと
・コードの多くを自動生成できること
・制限事項が少ないこと(最重要課題)

最重要課題の「制限事項が少ないこと」は非常に難しいところです。
作りにこだわったり、機能を増やしていくと、想定していないような制限事項が出てくることがあるからです。
まずはとりあえずのフレームワークを作成し、それを利用した別プロジェクトをどんどん作っていこうかと思っています。
仕事で実際に使えるような人事システムとかそういうものを作っていくことで、フレームワーク作成で見えてこなかった部分が見えてくると思うからです。
最終的には企業内で必要となるシステム全部(は言い過ぎか)を作っていけたらとか考えています。

既に開発はスタートしているので、製作状況をどんどん伝えていこうかと思っています。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/185
Listed below are links to weblogs that reference
オープンソースのフレームワーク from 爆裂!C#野郎

Home > オープンソース > オープンソースのフレームワーク

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系
ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系

ITアーキテクト vol.1
ITアーキテクト vol.1

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門
増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編
増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編

J2EEデザインパターン
J2EEデザインパターン

アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出
アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出

世界でいちばん簡単なネットワークのe本―ネットワークとTCP/IPの基本と考え方がわかる本
世界でいちばん簡単なネットワークのe本―ネットワークとTCP/IPの基本と考え方がわかる本

Return to page top